だちろぐ

お金のこと、投資のことをなるべく専門用語を使わずに解説していく試みです。

投資実績公開ブログ(2020/8/23時点)普通のサラリーマンが楽天証券でポイントも使いつつ資産形成

 

f:id:ckonex:20200823185653p:plain

 

 

2020年8月度の米国株と投資信託の運用成績、買い増しレポートをします!

 

 

 

へなちょこサラリーマン個人投資家のレポートです。これから株を始めたい方などの意思決定の材料になればと思い報告する次第です。

 

 

 

以下、このような流れでご報告いたします!

 

 

  

現在の状況

 

現在の資産状況です。 

 

f:id:ckonex:20200823190010p:plain

 

なんとかトータルリターンはプラスで着地をしています!

 

 

 

内訳を見ていきましょう!!

 

 

米国株

 

f:id:ckonex:20200823190917p:plain

 

 

投資信託

 

f:id:ckonex:20200823191452p:plain

 

 

上下の要因

 

米国株は7月末に頑張って購入したアップル株が大躍進を続けてくれています!購入当時は1株が370ドル位だったので、買うか迷いましたが本当に買ってよかった笑

 

アップルは2020年8月に1株を4分割にするそうで、購入ハードルが下がることが期待できますね!!嬉しい!!秋口にはiPhone12の発売もされるので、またまた株価の上昇も期待できますね!

 

 

投資信託はようやく7月よりプラスのパフォーマンスを見せています。コロナの時はマイナス3,000円とかだったので、プラスになった時は涙が出そうになりました(笑)

 

株価が下がってもホールドし続けるのはかなり精神的にきついですが、こと投資信託に限ってはドルコスト平均法に従って機械的に購入することの偉大さを今回のコロナショックで学べましたね!!

 

 

今月の購入履歴

 

楽天全世界インデックスファンド→1,000円(積み立てNISA500円・スポット購入500円)

楽天米国株式インデックスファンド→15,000円(積み立てNISA15,000円)

ウォルマート2株

 

 

今月から始めた積み立てNISA。金額は15,500円となかなかビビりながらの運用となっています。笑

 

 

 

配当推移

 

f:id:ckonex:20200823195144p:plain

 

 

f:id:ckonex:20200823194935p:plain

 

今月の配当はアップルからのみでした!円換算すると100円にも満たないのですが、やはり不労所得を得るという感覚は素晴らしいですね!!

 

 

 

感想

 

2019年の12月から始めた投資ですが、たかが一万円という少額でも金額が上がっていると嬉しいですね!

 

にしてもアップルの株価上昇はまじで嬉しい!このプラスの要因もほとんどアップル様様みたいなところありますね(笑) 個別株はこういう夢と毎月の配当があるから好きですね!!またどこかのタイミングで買い増ししていけたらと思います。

 

人生100年時代!あと僕は74年生きるわけですが、なるべくゆとりのある人生を送るために資産運用・形成をこれからも行っていきます!!