だちろぐ

お金のこと、投資のことをなるべく専門用語を使わずに解説していく試みです。

株式分割とは?分割のメリットと株価の推移から、アップル株は買い時かを考える(超初心者向けに分かりやすく解説)

株をネットで売買するシニア男性[60008000382]の写真素材・イラスト ...


 


・アップルやテスラが株式分割を発表したけど、株式分割って何?

株式分割をしたら個人投資家にはどんなメリットがあるの?

株式分割をする前と後で株価ってどんな動き方をするの?

・分割されて買いやすくなった株は買い時なの?

 

今回はこんな疑問や悩みに答えていきたいと思います。

そして記事の最後には、株式分割を控えているアップル株は今買い時か否かを考察してみようと思います。

 

 

 

 

株式分割とは

 

株式分割とは、今発行している株をいくつかに分割することを指します。例えば、企業が100個の株を発行しているとします。「その1つの株を4つに分けて、400個の株にしますよ!」というのが株式分割です。その結果、今あなたが1株持っているとすると、特段株を買い足していないのに勝手に4株所有することになります。でもあなたの保有する株の数は増えても、保有する資産の値段は変わりません。

 

f:id:ckonex:20200824212957p:plain

 

こちらの図を参考にすると理解しやすいかもしれません。分割により持っている株数は自動的に増えますが、一株当たりの価格も4分割さているのでトータルの金額に変化はありませんよね。

 

 

株式を分割することで企業の一株当たりの株価は減少してしまうのに、なんでわざわざそんなことをするの?と思いますよね。次の項目で見ていきましょう!

 

 

会社が株式を分割する理由と個人投資家への影響

 ■

 

では会社はなぜわざわざ株を分割するのでしょうか?一言でいうと、たくさんの人に自分の株を買ってもらうためです。みなさんスーパーとかでキャベツが4分割で売られているのを見たことがありすか?分割で金額も抑えられているから、丸ごと一つの値段では買いたくない人も、安い値段でキャベツを買うことができます。

 

 

株の世界でも同じ現象がこの株式分割で起こっています。例えばアップルの株価は2020年7月末では1株当たり400ドル近くありました。日本円にしたら4万以上投資資金がないとアップルの株は買えないことになります。が!ここで株式を4分割にする株式分割をすると、1株あたり100ドルになり、1万円ちょっとあればアップルの株主になれるのです!

 

 

分割してくれたことによって、今までは値段が高くて手が出なかった銘柄にも投資ができるようになりますね。ということは、たくさんの人がその会社の株を買う機会ができるわけです!株式会社はみんなからたくさんの株を買ってもらって、それを資金に新しいことを始めたり会社を大きくしていくので、資金を集めたい会社からすると嬉しいですよね。個人投資家は株を買いやすくなり、会社はたくさんの資金を得る。まさにWIN-WINの関係なのです!

 

 

また、自動的にたくさんの株を保有し、一株当たりの価格が下がるので、一部を売却して残りは持っておこう!なんて自由度が増すこともメリットの一つとして挙げられます。

 

 

株式分割前後の株価の推移

 

結論から先に言ってしまうと、予測はかなり難しいといわれています。。。ただ、一般的に株式分割を発表すると注目が集まり株価が高くなる傾向にあります。現に2020年には株式分割を発表したテスラモータースやアップルの株価は爆上がりしています。

 

 

そもそも株式分割を行うということは、一株当たりの値段がとっても高くなったからです。ということは言い換えると、業績がすごい好調!ということです。株式分割→業績がいい証拠、と考えることができるので、おのずと株価が上昇するのも期待できますね。

 

 

とはいえ、投資の世界は不可測な事態が起こるものなので、何とも言えないですけどね\(^o^)/

 

 

アップル株は買い時か?

 

では最後に、2020年8月末で株式分割されるアップルの株は買い時なのか、というところの個人的見解を述べて終わりたいと思います。私は買い増ししようと考えています。理由はいくつかありますが、以下にざっくりとまとめてみました。

 

 

①コロナ禍により在宅ワークが注目されている

②秋にiPhone12の発売発表が控えている

サブスクリプション事業に注力する方針

 

 

①世界的に在宅ワークが求められており、自宅にいることが増えた今、アップル製品をはじめとしたデバイスの購入が非常に好調です。多くの大企業の中でもオフィスの廃止が検討されていていますし、在宅でできる副業も注目が集まってきています。しばらくこの製品売れ行き好調の波は続くと予想されます。

 

②これは噂レベルですが、ひそかに10月ごろなのではと言われています。この発表後は少なくとも株価は上昇するだろうと踏んでいます。

 

APPLE NEWSやAPPLE MUSICなど、アップルは様々なサービスを展開してきています。日本ではそこまで普及していないように感じるAPPLE PAYも全米で一位のサービスとなるなど、製品売上だけではない収益の柱を築いていることも理由の一つです。

 

 

以上はあくまでも私の個人的な見解なので容赦してください。。

 

 

ではまた!!